徳島VORTIS

posted in: ACTIVITIES | 0

「徳島にJリーグを!」1993年に地元・徳島で起こった運動に首を突っ込んだことに端を発し、1994年の「衝撃の見送り」から火を絶やさない一心で気付けば11年、サポーターの先頭を走らせていただき、

2005年の春、Jリーグ昇格を迎えることができた。

石の上にも11年。
信ずれば道は開けたという話。

 

◆活動記録
(当時活動をご一緒した皆さんと出版させていただいた書籍「徳島ヴォルティス栄光の軌跡」に寄稿した原稿より)

※最終の修正原稿なので赤入れの線が入っています(↑)ご容赦ください。

 

付録として、署名活動の写真が残っていたのでいくつか。
(これ以外にもいろんな動きをした。多くの仲間に付き合ってもらった。心から感謝します)



2011年のFIFA女子W杯ドイツ大会に優勝した「なでしこジャパン」の佐々木監督が「成功の反対語は、失敗ではなく、チャレンジしないこと」と言っていた。
ほんとにそうかもしれない。

徳島県民の一つの成功体験になるといいな・・・と思う。